転勤族妻から専業主婦・年子ママになった日常

転勤族の妻になったと思ったら、専業主婦・年子ママに!日常を中心に綴ります

妊娠5ヶ月の今。

 

こんにちは、

寝ている息子の隣で日向ぼっこしている ましゅまろままです。

 

息子のほっぺが潰されてますます ましゅまろ のようにぷにぷにしてる、、、

あ、ましゅまろままの由来は、色白の息子にちなんで命名しました。(え、聞いてない?笑)

 

 

さて、もう妊娠5ヶ月🤰

息子のときは、妊娠中が長く感じられたのですが、2人目となるとなんだか早く感じる。

 

次の健診まであと2週間。

もし、男の子だったら健診時に性別がわかるかもしれない、と言われてます。

ドキドキ💓

 

少しだけど胎動も感じられているので、もう2人目の赤ちゃんがいるんだなぁと実感。

日々の暮らしは、長男となる息子との生活に追われているので、なかなかお腹の赤ちゃんに向き合う時間が少ない気がする。

生まれてきたら怒涛の生活になるんだろうなぁ〜

 

 

今回の妊娠では、「体重管理」に気をつけて、「母乳育児」の準備をしっかりやろうと思ってます❗️

 

体重管理、、、

この間の旅行で食べ過ぎたので今は自制中、、、

白米🍚の量を少し減らしたり、麦ごはんにしたり、便通を良くする食材にしたりと気遣ってます。

 

息子のときは+9kgでしたが、戻った体重は+5kgのまま。体型も変わってしまいました、、、

ミルク育児🍼だったのもあるかもしれないし、運動量がぐんと少なくなったからかも。

 

2人目のときは食事と運動、骨盤ベルト、

産後は骨盤矯正、骨盤ベルト、食事、運動を徹底して産後ダイエットに励みます❗️

 

母乳育児の準備は、

前回の反省も踏まえて、里帰り先の母乳相談をしてくれる産院探しをしてます。前回は私のやり方が悪くてうまく吸いついてくれず、ちくびから出血、、、痛くて痛くて、息子も空腹でギャン泣きでどうすることもできませんでした。

 

母乳って勝手に出るわけでないし、うまく吸えるものでもないんだと、深く反省。

今から勉強しようと思い、本を買ってみました

 

f:id:marshmallowfamily:20171122105252j:image

 

母乳外来ブログで有名な助産ソラニン さんの本です。

少しでも母乳育児ができますように。。。

 

 

マイナートラブルもなく過ごせていることに感謝しようと思います。

 

では、また!