転勤族妻から専業主婦・年子ママになった日常

転勤族の妻になったと思ったら、専業主婦・年子ママに!日常を中心に綴ります

FPさんにご相談!

 

どうも、こんにちは!

ましゅまろままです。

 

 

今回はFPこと

ファイナンシャルプランナーさんにわが家の家計相談をしてもらったのでそのときのレポを。

まだ現在進行形で相談中です。

 

 

私が利用したのは東京駅近くにあるFP bankさん。

 

ファイナンシャルプランナー相談無料のFPバンク|東京駅前

 

FPさんのみで経営されているため、保険を積極的に勧められることもなく、真摯にご相談にのってくださると思って、お願い致しました。

 

ちなみに相談料は現在、キャンペーン中です

※2017年11月現在のことなので、ホームページなとで詳しくお問い合わせくださいね。

 

 

まず、私たちが相談したこと、

それは日々の家計で

①土地・家のローンをどの程度組めるのか

②ましゅまろままが計画している働き方で良いのか

③教育費の貯蓄はできるか

④老後の生活は心配なく暮らせるか

という4つの点をご相談しました。

 

第1回目はヒアリング中心。

上記の④つを中心にご相談し、現在の家計をさらけ出しました。笑

 

私が持参したものは以下のものです。

 

源泉徴収票

加入中の保険証

月の家計簿(簡単なもの、もしくは口頭で伝えるのも可)

ローン状況

土地・家購入の予算

教育方針(公立・私立)

自作のキャッシュフロー

※個人情報保護はありますので心配せずに!

 

自作のキャッシュフロー表は細かくできていて、担当の方も今までで一番です!とのこと。

(そんなぁ、照れるなぁ〜笑)

 

FPさんの質問や、こちらが気になっていることをお伝えして、次回はグラフ・表を作成しての現在と今後の状況を説明してくださるとのことでした。

第1回目のご相談は無料でした。

 

 

 

で、今回は2回目のご相談。

※ご相談料は3000円ほどでした。

 

私が作ったキャッシュフロー表は40歳代まではそこまでFPさんが作られたものと差がなかったそう。

(あら、FPさんになるのもありか?笑/調子にのってごめんなさい🙇)

 

でも、後半から全く違うものに。

(たしかに50歳から未来はあまり考えられず、キャッシュフロー表は空欄ばかりでした。)

 

結果、我が家の今の状況では高齢になると赤字になることが判明😱

一番お金がかかるものでプラン作成しているから仕方ない部分もありますが、、、

 

今回はこのプランの改善策の触りのみお話しをしました。

 

自分たちで考えられた改善策は

①私の働き方を変えてみる⇨収入を増やす

②節約をする⇨支出を減らす

これが一番早く改善できるものと思ってます。

 

しかし、注意することがありました。

 

まずは、物価上昇もあり得るということ、

そしてお金が貯まると気持ちに余裕が出てきて贅沢してしまうことでした。

た、たしかに、、、それは言えてる。

 

 

そして、FPさんからの改善策を少しお話ししてくださいました。

(長くなるので詳しくは次回の相談にしました)

 

FPに相談したからには、プロとしての改善策をお伝えします!と熱がこもった感じで期待大👏

 

なんと、改善してくださったプランのグラフを見ると全ての年齢で黒字📈✨

今のプランで、私の働き方を変えず、節約もせず、将来安泰になる改善策、気になりますよね。

 

 

赤字になってしまう一番の原因が

掛け捨ての生命保険だそう。

 

今は月1万円以下になりますが、

年齢を重ねるごとに更新年があり、なんと月にかかる生命保険料が倍以上かかるようになります。

恥ずかしながら、今回の相談で夫婦共々初めて知りました。。。

 

今、加入している生命保険を積み重ねていくと、夫は最終的に850万円も掛け捨てになるそう。

つまり、850万円は戻ってこないということ😱

それはあまりにももったいない。

 

 

保証内容と保険料、いろいろな条件を揃えて自分に合った保険にすることが大切なんだと改めて感じました。

ただ単に勧められて入るのはよくない!

 

もちろん、掛け捨ての保険も良いところはたくさんあり、私も一度保証を受けたので一概に掛け捨ての保険がダメ、というわけではないそう。

 

長くなりそうなので、FPさんより次回に持ち越ししましょうと提案があり、改善策の詳細は次回の相談となりました。

 

 

改めて家計のことをご相談してよかったと思います。気軽にご相談できないかもしれないけど、これから家を建てたい、とか子どもの教育費をかけたい、など費用がかかるイベントの前に相談されるといいですよ!

 

若いうちに知っておくと、修正しやすいですからね!

 

 

 

ちなみにFPバンクさんはキッズスペースもあります。

オムツ替えもスペースを確保してくださって助かりました。11ヶ月の息子と行きましたがゆったり過ごせました。

 

ファイナンシャルプランナー相談無料のFPバンク|東京駅前

 

 

では、また!